良い映画/満たされない/おはなしなし

昨日バイト終わりに彼氏の家に行ってごはんを作って、お昼の1時に起きてシャワーを浴びて『きみの鳥はうたえる』を観に行こうと思って外に出てみたけれどなぜかふらふらするのと時間がギリギリだったのでやめにして、スーパーに行って夜ごはんの買い出しをした

 

昨日も今日もリクエストでオムライスとシチュー

 

彼氏の家に戻って洗濯物を干して、シチューを作って、ヌーヴォまで歩いて『台北暮色』を観に行った

南堀江から九条まで徒歩10分で、彼氏の家は最高の立地だと思った

台北暮色』は良い映画だった、別に心は捕まれなかったけれど

 

この前『マチルド、翼を広げ』を観たときにも改めて思ったのだけれど、良い映画だということとこころを掴まれるかということは全く別の話だということ

わたしは良い映画も観たいけれどやっぱりこころを掴まれたい

 

わたしがこんなにたくさん映画を観てたくさん恋してるのはわたしはわたしを知りたいからだと強く思った

早川義夫が「ビートルズを知りたくてビートルズを聴いたわけじゃない。僕は僕を知りたくて〜(略)」って言ってたけど、ほんとにそうだ

 

台北暮色』を観たあとにそんなことを思いながら帰って来たので、観た友達に電話をかけて近況報告とそういった話をした

 

彼氏の帰りが遅いので、ポテトチップスと金麦を飲みながら玄関で待っていた

とても身体が冷えてもうだめだったのでリビングに戻って洗濯物をたたんでいたら彼氏が帰って来て、一緒にごはんを食べた

 

彼氏は朝7時に起きて、日にもよるけれど夜は10時半過ぎに帰ってくるハードワーカーなので疲れ切っていた

 

彼氏ともっと話したいけれど、彼氏はあまり話すひとではないのでその点では満たされない

頭では分かっているが、ひとには良いところと悪いところがある

たくさん恋していろんな男を見てきただけあってわたしはそれぞれの良いところ悪いところを見つけ出してしまうのが上手くなった

よって、満たされていると錯覚することもできなくなったわけだけれど

 

わたしはもっと彼氏のことを知りたい

彼にとってなにが正しくてかっこよくて、なにが美しいと思うのかを!

 

しかし、彼氏はなんせ疲れているのでさっさと食事を済ませて寝る体勢に入ります

皿洗いをしてくれようとしたけれど、いいよと言ってわたしがすることにした

それくらい疲労が溜まっているように見える

 

もっとおはなししたりして一緒に時間を過ごしてほしいけれど、こういうときなんという言葉を使って伝えればいいのか、ぜんぜん分からないなと思ったので適当にキスをしていたら彼氏がごはんありがとう美味しかった、ということと、りょうちゃんのことめっちゃ好きや〜(滅多に言わない)と伝えてくれたので笑顔になった

 

彼氏にこの前、りょうちゃんは考えすぎ、とか、俺の言動別に意味ないからなんか言うてるわ〜くらいで流していいよ、と言われた

よく言えば繊細という、わたしのいいところであるところをそういう言葉で伝えてくるということは、わたしの繊細さを彼氏は繊細だと捉えていない(少なくとも良く捉えていない)ということがわかる

 

わたしはわたしを認めてほしいと思いすぎる

そして言葉で何度も伝えてほしいと思う、すごく傲慢なやつだ

 

わたしの良いところ:やさしい、相手の良いところを見つけてうまく言語化できる、繊細

 

わたしの悪いところ:わがまま、押し付けがましい、返してほしい言葉で返ってこなかったときに不機嫌になる、短気、傷つきやすい

 

 

まだまだある、具合が悪くなってきた