ケーキポイント/恋と芸術/フェイシズ

wi-fiの機種変更をしてからwi-fiが全く使えなくなったのでググって試してサービスセンターに電話して試してもなんの改善も見られなかったし故障していますと言われ代機をもらいに行ったらいろいろあって結局もらえずしょんぼり

阪急西宮ガーデンズのポイントが貯まっていたのでTOOTH TOOTHの美味しそうなチェリーのタルトを買った

 

今日は午前中から内科に行き紹介状と大きなレントゲン写真を手持ちされられて、呼吸器科に向かった

肋軟骨挫傷

肺を覆うところが怪我してるらしい

2週間前には腸炎で入院したというのにまたもや病で6月は大変な月になってしまった

普通いまどきはレントゲン写真もデータで送るのでは?と思ったが、(おじいちゃん先生だったので大きなレントゲン写真を手持ちさせられた)結果的にそれをもらえたのでよかった

 

 

 

恋をしてもなんの役にも立たないように、芸術はなんの役にも立たないけれど、ある日恋に落ちてしまったらもうそれは一生を生きる糧となるとわたしは信じてる

恋と芸術の力をだれよりも信じている

 

役に立つことだけを取り入れることにわたしは興味がない、そんなかなしい人生はいやだ

生きていくためにはパンだけではなく薔薇が必要

だからわたしはトゥルーラブを探し続けるし、たくさん映画を観る

 

そりゃたのしむことはとても大事だけれど、インスタに統一感を持たせた綺麗な写真をあげるだけのことに興味はないんだ

なんの魂も感じないものに興味はないから

 

 

今日はカサヴェテスの『フェイシズ』をようやく観た

最寄りのTSUTAYAにはなくて、三宮まで行った

目的は彼氏と一緒に『エンター・ザ・ボイド』を観るために借りに行ったのだけれど、ついでに前から観たかった『フェイシズ』と、去年見逃した『アンダー・ザ・シルバーレイク』と、もう何度観たか分からないギャスパー・ノエの『LOVE』を借りた

 

『フェイシズ』は期待以上に素晴らしく、オールタイムベスト入り

『こわれゆく女』もすごかったけれど、さらに素晴らしかった

カサヴェテスはあの異様な空気を真空パックする天才だと思った

ツイッターの人に『ラヴ・ストリームス』をおすすめしてもらったのでそれも今度観よう

 

ケーキを食べていると、昔、死ぬほどケーキを買ったり死ぬほど服を買ったりしていた頃を思い出した

ほんとにたったひとりで死ぬほどケーキを食べて死ぬほど服を買っていた

いまみたいに友達もいなかったし、というかいたけど大学では馴染めなかったし、とにかくひとりだったので淋しさを紛らわしていたんだと思う

 

部屋は荒れ、肌は荒れ、こころは荒れ、すべてが荒れていたあのころを思い出すと苦しくなる

いまからは想像もできないつらさだ

 

 

いつも今日みたいにこころがおだやかであればいい