冷蔵庫の茄子/すること/万引き家族のこと

昨日の夜から彼氏がうちに来ていて夜遅くまでお喋りしたのに、朝早くから横でぼそぼそ言って起こしてしまい彼氏は疲れたまま仕事に行った

ごめんね

 

あと何回こういうことができるんだろう

 

朝お腹が空いてしまって冷蔵庫にあった茄子で茄子の煮浸しを作ってひとつ食べて冷蔵庫にしまう

すこし作業したり雑誌を読んだりしていたら眠くなり17時25分まで眠る

17時30分からオンライン受診してから晩ごはんの材料を買いにスーパーに行く

適当にスープを作って冷凍の水餃子をぶち込む

お酒も飲む

記事読んだりレビューまとめたりしてたらもう21時近くになる

是枝裕和の記事と字幕の翻訳者のインタビューの記事を読む

 

今日はmubiにて1996年のカンヌ映画祭でカメラ・ドールを受賞したシャリー・バーレットの『ラブ・セレナーデ』を観て寝ることにする

 

昨日、是枝裕和の『万引き家族』を観た

泣いてしまった

『誰も知らない』の柳楽優弥にそっくりの城桧吏くんに恋してしまった

是枝裕和の映画には家族というものの複雑さがほんとに細かく描写されていると思う

家族はいろんな形があって、どれも正解なんてなくて、それなのに家族というものは模範的な幸せな形が想像されてしまう

普通の家族ってなに?

ひたすら普通の親がほしいと思っていた中高時代のわたしもどこにあるのかも分からない普通の家族や家庭にあこがれを持って苦しんでいたことを思い出した

みんながこれを観てどう思ったか、みんながどんな家族を持っていてあるいは持っていなくてどう生きてきたか聞いて回りたい気持ちになった