ずる休みって/ぎゃふんと言わせたい/ニベアの青缶と

今日はバイトだったのだけどこころの具合が悪くて起き上がれなかったので今日は休みをもらった、風邪だと言って

俗に言うずる休みだと思います

ずるじゃないのに

こころの病気が病気だと広く認められれば、今日はこころの具合が悪いのでおやすみしますと言って仕事を休むことも”変”でなくなるのだろうか?

 

昨日なんて発狂しそうだった

買った本だって読むのをたのしみにしていたのに読めなかった

風邪を引いた人にみんながやさしく看病しようとするのは風邪を引いたことがあるからだ

体が重く怠く、熱が出てきついということを知っているからだ

残念ながら自分が知らないこと経験したことのないことに対して想像力を働かせて思いやることができるほど人間はやさしくない、と思う

だれが分かってくれるだろう

 

 

ここまで書いていた

それから数日経って徐々にこころは回復していき、今日はバイトに行った(1月30日)

行くときもそんなにいやではなかった

 

 

エッセイを読んでいると次々にいろんなことを思い出して書きたくなる

日々思うことをぽんぽんと頭の片隅に置いていたそれが次々に飛び出してくる

とても気持ちが良くしあわせだ

 

 

わたしは、だれというか、これまで出会ってきた人たちをどうにかしてぎゃふんと言わせる大人になりたいとずっと密かに思っている

わたしには野心がある

 

自分の好きなことでごはんを食べ、愛し愛されて生きること

 

なにかで大成功するとか、そういうことでもなくただわたしが納得のいくものを手に入れてぎゃふんと言わせたい

そう書いているとぎゃふんと言わせたいのは自分自身な気がしてきたけれど

 

 

かなり前に『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』を観たときに眼鏡の男の子がいいことを言っていた

「僕が頑固で辛辣で安定を望む男だと思ってる でもそれは悪いこと?これは野心だよ 安全な幸せが欲しいだけだ」

そのときにわたしは野心というものがどういうものかが分かった気がした(分かっていないかもしれないけれど、分かった気がすることは大事だ)

こういうときに思い返すことができるのではっとした言葉をメモするのは続けようと思う

 

 

金井美恵子の『たのしい暮しの断片』を読み終えた

そんなに分量のあるものではないし買った直後には一日で読んでやろうと意気込んでいたがこころを病んでしまったために3日ほどかかりました

 

 

 

ニベアの青缶といい香りのヘアオイル買ってからお風呂上がりがたのしい