想像できないこと/年越しは/リアルタイム

久しぶりに電気を消して眠った気がする

最近はずっと疲れてバタンだった

映画をかけたまま寝たからか眠りも浅かった

 

友達が、最近いい感じだった女の子がクリスマスに他の男におもちかえりされていたと電話をかけてきた

ショックなことだと思う

本人がそう電話してきたらしい

ショックなことだろうとは想像がつくけれど、なんとなくショックな気持ちは想像できなかった

わたしは人の苦しみやかなしみを驚くほど想像できないんだなと思った

よく落ち込んだりかなしんだりするわりに、わたしは人がそういう状態にあるときどう接していいのかわからなくなる

 

 

サガンの『愛は束縛』を読みながら電車で帰る

 

今日は夕方からヌーヴォで『黄色の部屋』を観た

最初と最後以外寝ていた

フィルムノワール特集一作目だというのに寝てしまったのであーと思ったけど映画館で寝るのはすごく気持ちがいい

 

そのあと梅田に戻っていつもの喫茶店でコーヒーを飲みながらさぼっていた分の映画ノートを書いた

 

昔好きだったひとがギャスパー・ノエの『エンター・ザ・ボイド』が好きだと言っていた

久しぶりに思い出して観たくなったけれど、うちから一番近いTSUTAYAは品揃えが悪くてなかったので、天六や三宮のTSUTAYAにあるかアプリで検索した

あるみたいなので観て年を越したい

 

今日は好きな女の子の誕生日だったみたいなのでおめでとうのメッセージを送った

好きなひとたちが歳を重ねていくのを、いま、わたしも歳を重ねながら見ていられるというのがうれしい

 

最近は映画を観るのが忙しくてほとんど人と会っていない

会わなくても大丈夫な時期みたいだ

仕事もそんなに行きたくないという感じではない