趣味は恋愛/つまらないデートの日は晴れろ/煙草を吸う女

たのしいこともあればいやなこともあってそれが人生

そんなことはわかっている

 

 

映画をいっしょに作りませんかと誘われた

うれしかったのでいいんですか!と返事した

 

 

雨が降っていたので茶屋町まで歩くのが面倒になって、梅田の阪急下の紀伊國屋(ここはまじでなんもない)で仕方なくよく選んで本をひとつ買った

早川義夫の『生きがいは愛しあうことだけ』が目に入り、いまの気分でも読めそうだったので買うことにした

小説がどうも最近読めない

自分の現実のことで精一杯なのか

今日は喫茶店に行く予定など本来はなかったので本を持ってきていなかった

 

 

今日は友達と遊んだのだけど、この友達との関係が最近微妙すぎてもやもやしていた

前々から今日会う予定は立てていたので、今日会って話したらなんか変わるかなと期待していたけれど雨でほんとうになにもかもが億劫になった

つまらないデートやいやな気分のときに曇ったり雨が降ったりしている小説の真面目な描写のようなシチュエーションには毎回うんざりする

つまらないデートの日は晴れろよ!

 

その友達が会ってすぐに煙草吸う女の人ってきらいと言うので、まじでこいつは喧嘩売ってんのかと思った

 

古着屋に行った

お金もないのでなにも買わなかった

 

あまりにもむかついていたので喫茶店に来て話している時にあの発言はなんなんだと問い詰めた

仲直りしてばいばいした

 

しかしわたしはご乱心よ

 

今日行くはずだった知り合いが主催しているイベントも行く気になれずキャンセル

行けば楽しいことや気がまぎれることはわかっているけれど、わたしは向き合いたい

沈んだわたしをとどめておきたい気持ちになってさっき友達と話した喫茶店の同じ席に座ってブログを書くことにした

 

どうしてわたしはいつもこうかっこわるいんだろう