外に出ない/ポスターの貼り替え/最近買った本

こんなに休んで大丈夫かってくらい最近は働いてなくて今日もおやすみです

お昼までゆっくり眠ってmubiでルイ・ガレルの『ふたりの友人』を観る

出演は大好きなルイ・ガレルと、これまた大好きなヴァンサン・マケーニュと、『パターソン』や『EDEN』に出演していたゴルシフテ・ファラハニだったので観る前からわくわく

 

今日は2回目の『ビューティフル・デイ』に行こうと思っていたけどなんとなく天気も悪くて行く気になれず家にこもりっぱなしだった

一昨日に買った『パリ移民映画』という本のはじめの方だけ読んでいたら眠くなったのですこしお昼寝をする

この前ホン・サンスの『夜の浜辺でひとり』のポスターを買ったので飾りたいのだけど、壁にもうスペースが少ないので、他のものをあれこれして…と配置をすこし考えたりしていたのだけれど、明日もしかするとポスターもらえるかもしれないのでまたそれをもらって考えることにする

 

最近は小説を読んでいないので今日はなにか短編でも読んでいい気持ちになりたい

 

ところで、この間買った本は先程述べた清岡智比古『パリ移民映画』、真魚八重子『映画なしでは生きられない』、『東京映画館』の3冊

真魚さんはツイッターをフォローしていて名前は知っていたけれど読んだことはなかったのでなんとなく買ってみた

『東京映画館』は好きな門脇麦ちゃんが表紙で、東京遊びに行くときの参考にと思って買った

買って即帰りの電車で読み終えて、そのあと残りふたつを並行して読んでいます

はやく上京して東京の映画館に通いたいなあ

 

今日は他に書くことがないや