天気予報をチェケラするように/どこかにいるひと/深夜に考えること

お母さんとの電話を切ってから、普段は夜に出歩かないように気をつけているけれど、散歩をしたら少し風が強かった

明日は台風が来るので天気予報をチェケラするようにお母さんが電話で言っていた

 

(わたしが勝手に)音楽と映画において信頼を寄せている人がElyse WeinbergのHousesという曲が好きだと言っていたので聴きながら洗濯物を干す

普段音楽をあまり聴かないけれどたまに聴くとハッとする

 

昨日今日とおやすみで2日間うちで過ごす

深夜はわりとノリノリなので映画を観たり本を読んだりフランス語の勉強をしたりできるので心が満たされる(できないときは満たされない)

ゴットファーザー』とオーソン・ウェルズ黒い罠』を観て、新しいものが観たくなったのでずっと見逃していた『ラ・ラ・ランド』を(ミュージカルが苦手なのでウッとなりながらも)観る

 

夕方、フランス語の勉強をしていると急に1年前に買っていた『ボヴァリー夫人』のペーパーバックを手に取ってみるとちゃんと読みたくなって、岩波文庫の『ボヴァリー夫人』を買いにすっぴんのまま走る

 

大好きなスターバックスコーヒーに寄って読もうかと思ったけれど夜なのに人も多くて冷房が効きすぎていたのでやめて帰る

 

昨晩も朝方まで眠れず

 

帰って来てだらだらとして、ロメールの『海辺のポーリーヌ』の字幕でフランス語の勉強をする

 

はあ、面白くないことばかりだらだらと書いてしまう(自分のために!)

感情を逃したくない、できるだけすべてを

 

友達から電話がかかってきたのですこし話しながらネイルをする

色は妥協してゴールドです

 

なにかをしていれば気が紛れるけれど紛れるだけで正直な感情はこころの奥底からいつでも顔が出せてしまう

でもお前のこといつでも受け止めてあげたい