17歳/結婚式のドレス/アメリカ流れ者

今日はおやすみだったので14時まで眠る

だいぶ回復した

 

今日はイー・ツーイェンの『藍色夏恋』を観る

17歳の話で台湾映画お決まりのバスケと制服と自転車の夏

台湾映画はほんとによくバスケしてる

台湾映画といえば夏だけど冬の台湾映画ってむしろあるのかな

わたしはまだ観たことないのであったらだれか教えてほしい

17歳の話の映画ってたくさんあるけど、やっぱり17歳ってだれにでも節目の年なのかな(わたしも17歳のときに大恋愛の経験あり…)

18歳で成人ってとこもあるしギリ子ども最後の歳みたいなとこでもやっぱり

 

気晴らしに散歩ついでに友達の結婚式の招待状の返事を出しに行く

結婚式に着て行くドレスほんとにどうしよう

なに着ればいいのかほんとに分からないし、上に羽織るものとかそういうのがもっと分からない

 

帰って来てマノエル・ド・オリヴェイラの『永遠の語らい』を観る

オリヴェイラは他のはどれもめっちゃ観るのに根性がいるけどこれはさらっと観れた

ロードムービーだし観やすくはあると思う

 

年末年始に借りて読んだ『中原昌也作業日誌』が良すぎてこの間買って読み直しているのだけどほんとに良い

読者もどうせ俺のこと馬鹿にしながら読んでんだろみたいなこと言いながらレコード買った話してる日記

 

もう一冊読んでるのは町山智浩の『アメリカ流れ者』

アメリカ映画に疎いので克服するべく買った

映画そのものよりも映画の背景を追って解説してあってそれはそれでおもしろい

とりあえずこの本に出てる作品はぜんぶ潰すことにする!

 

明日はドレスを探しに街へ出る…