グリーンカレーとビール/太陽の塔/夜のパリで

今日は太陽の塔

その前に中津でカレーが美味しいと噂の〈まるせ〉に行く

ビールとグリーンカレー

パクチーありで最高においしかったのでまた行きます

 

いざ太陽の塔

今回は2度目で、1度目は大学に入学してすぐの頃に友達と万博記念公園であったフリマらしきものに行ったと思う

 

内部見学終わった頃には体力がだいぶ失われていた

岡本太郎がそんなに好きでないことをこれではっきりと確認できた

 

ちょっと時間は早かったけれど梅田で串カツを食べに行く

音楽長話

とにかく音楽と映画の話をする

ふとした発言からとりあえずわたしは映画館レビューのブログを書いてみようと思った

わたしが東京に行ったとき映画館巡りをするように東京から関西に来た人が映画館巡りしたくなるような記事書けたらいいなあ

とりあえずお休みの日にリサーチしてちょっとずつ進めたい(と思うだけで終わったりして)

 

22時のバスで帰るとのことだったのでそれまで飲む

 

帰宅即シャワーして映画

エリーズ・ジラールの『静かなふたり』はほんとに良かったよ

DVD買ってよかった(DVD届いた日にTSUTAYAでレンタル開始のお知らせがきたが)

イザベル・ユペールの娘のロリータ・シャマとジャン・ソレルふたりが年齢差カップルを演じているけれど、年齢差カップルストーリーでよくあるキモさもなくいやらしさもなく純粋で知的なラブストーリーだ

ロリータ・シャマがかなり好きになった

そしてなんといってもオレンジ色の夜のパリが美しい!

夜のパリをこんなに美しく撮った映画他にあるのか?(あったら教えて下さい)

 

エリーズ・ジラールは前作の『ベルヴィル・トーキョー』もDVDを買って観たけれどとても好みで、今回この作品を観て確信した

残念ながら『ベルヴィル〜』はTSUTAYAには置いてないので布教できないけれど

ちなみに『ベルヴィル〜』は『わたしたちの宣戦布告』のヴァレリー・ドンゼッリとジェレミー・エルカイムのふたりが夫婦役で出ていて、ふたりはプライベートでも実際に夫婦でした

 

とりあえず『静かなふたり』はTSUTAYAで観れるおすすめフランス映画vol.2にランクインです